2013年12月23日

【Android】Silent Notificationをやってみたい



Android Advent Calendar 2013の23日目。

リア充イベントのクリスマスがもう目の前に迫ってますが、
今年は急遽、サンタがインフルエンザの為、中止みたいですよ。

2013年12月18日

【Jenkins】TestFlightライクなアプリケーション



Jenkins CIのAdvent Calendar 18日目。
言い出しっぺなのに、特にネタが思い浮かばず。

GitHubに公開してるアプリケーションの解説をいたします。

morodomi/Install-APK-and-IPA

2013年11月22日

【iPhone】NSURLSessionを使う



iOS7から、NSURLSessionというクラスが追加されました。

NSURLConnectionもHTTP通信をするクラスなのですが、

NSURLSessionは大変使いやすいので、iOS7ではこちらを使いましょう。

2013年11月19日

【iPhone】User Interaction is not allowed. (2)



以前も書いたこの記事。

【iPhone】User Interaction is not allowed

が、再発しまして、

以前と違う原因のようなので、いろいろ修正しておりました。

2013年10月17日

【iPhone】64bitの静的ライブラリをビルドする方法



arm64を追加したユニバーサルライブラリをビルドする方法を書いていきます。

2013年10月4日

【iPhone】Push通知証明書の期限切れ確認



期限切れのAPNs用pemファイルを更新し忘れました。

ので、今回はチェック用のcronを回すように設定。

2013年10月2日

【Jenkins】アップデートしてみた



Jenkinsが知らない間にどんどんアップデートするので、
ビルドサーバのJenkinsもアップデートしてみました。

2013年10月1日

【iPhone】iOS7のバグまとめ



iOS7、iPhone5S/C発表から約2週間が経ち、
いろいろ分かったバグまとめ。


2013年9月30日

【iPhone】Missing recommended icon file



6月ぐらいから、Appleへアプリの申請をする際に、
タイトルのようなメールが返って来ます。

対応方法をまとめました。

2013年9月20日

【iPhone】GameController.frameworkの実装



iOS7から新たに登場した、GameController.frameworkの実装方法のまとめです。

(リリース前情報をまとめた感じですので、リリース後は少し違うかもしれません)

2013年8月28日

【iPhone】Bottom SpacingをTop Spacingへ変更する



慣れない事をするものでは無いですね。
ちょっとモック作ってて、インターフェースビルダーなんて
普段触らない機能を触っていました。

で、iPhone5が出てから、スペースの位置に気を使うようになりました。

今まではインターフェースビルダーでパーツを配置して終わりだったのですが、
今回は下から何pixelか、上から何pixelか気にして配置してました。

2013年8月26日

【iPhone】UIWebViewのリクエストヘッダーを書き換える



そろそろiPhone5S発表されますかねぇ。
発売が楽しみです。

今回はUIWebViewのリクエストヘッダーをどうこうする方法をメモ

2013年8月21日

【Android】JavaScriptからネイティブコードが呼べない



いろいろアプリを作っていたら、
Android 4.2系でJavaScriptからネイティブコードが呼べない事があったので、
解決方法のメモ。

2013年8月8日

【Jenkins】iPhoneアプリをWi-Fiでインストール



アプリでJenkinsをビルドしたら、そのままiPhoneへインストールしたいので、
TestFlight的な何かを作ってみました。

作るために必要となる知識をまとめてみました。

2013年8月7日

【Blogger】Feedlyの購読者カウントを表示



Google Readerが終了して1ヶ月以上経ちまして、
Feedlyが結構ユーザを増やしていると勝手に思っています。

ので、Feedlyでちょこっと遊んでみました。

2013年8月5日

【Node.js】MochaでIntegration Testing



今回はMochaを使った、APIのIntegration Testについてです。

アプリを作っていると、APIも見たり書いたり、アップデートしたりするのですが、
アップデートするごとに、他のAPIへ影響していないかをテストします。

2013年7月16日

【Blog】FeedBurnerのブラウザ・フレンドリにFeedlyを追加する



Google ReaderからFeedlyに乗り換えた方も多いと思いますので、
FeedBurnerにFeedlyを追加しました。

2013年7月10日

【Jenkins】アプリビルドに便利なプラグインまとめ



Jenkinsにアプリビルドを任せっきりなdommyです。
一応コミット前にはローカルでちゃんとビルドしますよ。
たまに忘れますけど。

と、今回はアプリビルドに特化したJenkinsプラグインの紹介です。

2013年7月8日

【AWS】EC2でDropboxを使う簡単な方法



こんにちは

最近、ちょいちょい見つかる穴あき靴下を捨てるか縫うか迷うdommyです。

今回はAWSにローカルで作ったプロジェクトを同期する為に、
EC2にDropboxを導入してみました。

2013年7月2日

【Node.js】foreverより高機能なpm2でデーモン化



ちょっと前からですが、Node.jsで運用しているサービスのデーモン化ツールを
node-foreverから、node-pm2へ変更いたしました。

foreverと比較して高機能なpm2をお伝えいたします。

2013年7月1日

【iPhone】GHUnitでUnitTestをする



Jenkinsサーバを立てているなら、ビルドだけで無くUnitTestもしてみたい。
と思い、iOSのテストコードを書く事にいたしました。

UnitTestのFrameworkはいろいろあるのですが、
なんだからGHUnitが良さそうです。

2013年6月28日

【Vert.x】JavaScriptでMySQL接続



今回はWebアプリを作るなら必須のDB接続をしたいと思います。

Vert.xはJavaで動いていますので、
JDBCを使ってMySQLへ接続いたしますが、
jdbc-persistor-v1.2というVert.xのモジュールを使ってみましょう。

2013年6月27日

【Mac】iProxy経由でSSH接続



1年ほど前に、iPhone4SでiProxyを紹介しました。
記事はこちら:【App】iPhoneでテザリング

その時はSSH接続出来なかったのですが、
Webプロキシ経由でSSH出来るみたいでしたので、
試してみました。

その設定メモです。

2013年6月26日

【Mac】OS X 10.7 LionでiOS 7へアプリをインストール



iProxy使ってたんですが、iOS7をインストールしたら消えちゃって。

アプリインストールしようと思ったんですが、
Xcode5がMountain Lionからしかダメで。

2013年6月25日

【Node.js】レスポンスヘッダーを上書き



Amazon S3をちょいちょい使っているんですが、
レスポンスヘッダーをファイル1つずつ付けなきゃいけないんですかね?

特に、Cache-Controlのヘッダーを付けたい時に、ファイル1つずつはちょっと・・・

と、思ったので、node-http-proxyに任せて
Cache-Controlをレスポンスヘッダーに上書きしておきました。

ちなみに、S3のファイルにはリファラー制限が掛かっているので、
そのままではアクセスは出来ません。

2013年6月24日

【Jenkins】GitのコミットをHookしてJobを実行



自分の作業を出来るだけスムーズにしたい。
と、いう訳でGitへコミットしたタイミングで、
Jenkinsの該当ジョブを実行するように設定してみました。

Gitレポジトリからポーリングしてくるよりも、時間的には相当スムーズになりました。

2013年6月19日

【Vert.x】Javaでルーティング



もうアイキャッチ画像無いよ。
美女でも使うか?

今回はJavaでルーティング。
全部を両方やるのはだるいので、次のMySQLへのアクセスぐらいまでは両方で。

2013年6月18日

【Vert.x】JavaScriptでルーティング



Vert.xってまだロゴ無いんですよねぇ。
何か、まだドラフトのやつパクってきました。

Node.jsかっこいいから、それっぽいのがいいなぁ。

と、今回はJavaScriptでルーティングします。
ちょっとずつやっていきますね。

2013年6月17日

【iPhone】UDIDとインストール成果報酬型広告



iOS7の発表から1週間経ち、ディベロッパーガイドを読みあさってました。

まぁ、いろいろとAPIの変更があるのですが、
UDID関係とかどうなのかなぁと見てたら、デバイスの特定がもっと難しくなる事が発覚しました。

2013年6月14日

【iPhone】iOS7の感想



iOS7をインストールして2日。

ざっくりと感想を書きます。

2013年6月13日

【Vert.x】JavaでHello World



前回は頑張って頑張ってインストールからHello Worldまでやってみました。

次もHello Worldです!

2013年6月12日

【Vert.x】JavaScriptでHello World



基本的に飽き症な私は、新たなフレームワークを触り始めました。
その名もVert.x!

この1年ぐらいは自分の中でNode.jsが流行していたのですが、
そのNode.jsの2倍の速度でレスポンスを返すという謳い文句に惹かれ、
手を出してしまいました。すいません。

Vert.xとはなんぞや?と言う人はググって下さい。
簡単に言うと、Node.jsに影響を受けたWebフレームワークです。
簡単便利、速度も早い。

と、いう訳で、とりあえずHello Worldまでやってみましょう。

2013年6月11日

【iPhone】iOS7 betaのインストールと復元



iOS6ベータのインストール方法で検索されている方が多いので、
iOS7 beta版のインストール方法と、復元方法を記載しておきます。

ただし、iOS7のベータ版のインストールは自己責任で行なって下さい。

こちらで確認したところ、iPhone4では日本語が打てますが、iPhone4S、iPhone5では日本語の漢字変換が出来ません。
(2013/06/12追記)
iPhone4Sでも漢字変換が出来ない問題が起こらない端末がありましたキャリアによる違いも無く、問題が起こる原因は今のところ特定出来ていません。iOS7で漢字変換出来ない場合、[一般]→[リセット]から[キーボードの変換学習をリセット]で問題は解決するようです。ただし、ユーザ辞書がある事が必ずしも日本語変換出来ない問題では無いようです。
同様の方法で問題が解決した方はコメントいただけると助かります。

また、インストールも復元もWi-Fi環境のあるところで行なって下さい。

バックアップ・インストール・復元の手順で説明いたします。

【Apple】1分で分かるWWDC2013



寝るつもりがついつい起きてしまったので、
さっくりまとめ記事。

2013年6月10日

【Unity】バッチモードビルド



ここ最近は雑用係としていろいろな事をやっております。
その中で、UnityをJenkinsでの自動ビルドに対応させるというのがありまして、
iPhoneアプリ、Androidアプリ共に自動的にUnityで書いたコードからビルド出来るようにするために、
バッチモードでのビルドスクリプトを書きました。

2013年6月7日

【Jenkins】ジョブの設定をバージョン管理



設定ファイルを間違えて更新してしまって、ビルド出来なくなったなんて事ありませんか?

僕は良くあります。

なので、Jenkinsのジョブの設定をバージョン管理するようにいたしました。

2013年6月5日

【Android】SDK Tools r22に伴うバグ



SDK Toolsをr21からr22に変更するといろいろ不都合があるので、そのまとめと、修正方法です。

2013年5月24日

【Android】タブレット判別



デバイスがタブレットか電話かを判別するメソッドのメモ

2013年5月23日

【Android】dp↔px変換コード



最近、dpとspの違いみたいな検索結果でたどり着かれる方が多いので、
ついでにdpとpxの変換コードを掲載してみます。

2013年5月22日

【Android】Android Studioを高速化してみた



Android Studioを3日ぐらい試し、設定等もいろいろ変えてみましたので、
メモ程度に残していきます。

2013年5月20日

【Android】Game Serviceへの登録


Google I/O 2013でGoogle Play Game Serviceが発表されました。

Game Serviceの主な内容は、
  • クラウド上へのゲームデータの保存
  • 実績の導入
  • ランキングの導入
  • マルチプレイの導入
です。

iOSのGame Centerと違うのは、Game ServiceではAndroid/iOS/Webと3つのプラットフォームをサポートしている事です。iOSとAndroidの両OSにゲームをリリースしている場合、iOSアプリのデータもクラウド上へ保存でき、ランキング等へもAndroid版と合わせて参加出来ます。

さっそく、すでにリリースしている下らないアプリに導入テストしてみる事にしました。
対象はアプリリストにある"Droid Shooter"です。

2013年5月17日

【Android】Google Playのベータテスト



先日のGoogle I/O 2013で発表されたベータテスト機能を試してみました。

2013年5月16日

【Android】Google I/O 2013まとめ



Google I/O 2013のKeynote Sessionで発表されたAndroid関連の気になる事。

2013年5月15日

【Android】レビューへの返信について思うところ



今からGoogle I/O Extended in Tokyoに参加してきます。dommyです。
3月はサンフランシスコにいたので、そのまま入ればMosconeで参加出来ましたが、
残念ながら現在日本にいるので、六本木での参加です。

Google I/Oまで時間があるので、久々のブログ更新します。

つい先日、GoogleからGoogle Playで開発者からレビューに対して返信出来るようになりましたと報告がありました。

記事はこちらAll Google Play Developers Can Now Reply to User Reviews

実は以前からレビュー出来るようになるという予告があったので、
そこまでニュースに対して驚くことは無かったのですが。
良く考えると、これってどうなの?と思うようになりました。

2013年4月25日

【Mac】sudoersの権限修正



Macの/etc/sudoersは通常、440のパーミッションに設定されています。

間違って、
sudo chmod 775 /etc/sudoers

なんてやってしまいました。

さて、この状態でsudoを使おうとすると、
/etc/sudoersが440のパーミッションになっていない為、使えません。

2013年4月24日

【iPhone】UIViewControllerの無限ループ



さて、28回目の誕生日来ました!

ちょうど1年前に書いたソースコードを公開しました。
もうiPhoneでは古いですが、意外に公開してる方いないんじゃないかなぁ。

2013年4月22日

【iPhone】URLエンコーディング



今日はURLエンコーディングに関する簡単なメモを。

2013年4月15日

【iPhone】Jenkinsで古いXcodeでビルドする



僕のMacには4つのXcodeが入っています。
最新のXcodeでビルドするとエラーになる、古いプロジェクト等、いろいろありますので、
Xcodeは常に最新にするものが1つと、その他の古いバージョンをインストールしています。

Jenkinsでの自動ビルドへ移してから、
プロジェクトごとにバージョンの指定をすれば、Jenkinsでも古いXcodeが使えるようです。

と、いう訳で早速やってみます。

2013年4月11日

【Android】エミュレータからネットに繋がらない



エミュレータでアプリを走らせれば
"UnknowHostException"

そういえば、Proxy使ってたよなぁと思いだし、
設定する事いろいろ。

3時間ぐらい掛かって、やっと繋がったので、試した事をひと通り