2013年5月17日

【Android】Google Playのベータテスト



先日のGoogle I/O 2013で発表されたベータテスト機能を試してみました。



まず、Google Playのアプリから、APKを選択すると、
ベータテストとアルファテストのタブが増えていました。



で、ベータテストでAPKをアップロードすると、APKが追加されました。

テスターはテスターのリストを管理というメニューから選択。
Google+のコミュニティか、Google Groupsでの登録になり、
個人のGoogleアカウントではテスター登録が出来ませんでした。

そこで、Google Groupでクローズなグループを作成し、
そのグループのメールアドレスを登録してテスターとしての登録は完了。

アルファ版やベータ版のAPKをアップしただけでは公開されなかったので、
その他、公開に必要な情報を入力して公開。

テスターのリストを管理というメニューに、
アプリのテスター用のページURLが表示されているので、
ログインせずにアクセスすると、404と表示されました。

再度、テストアカウントでログインして表示させると、
今度はテスターになりますか?という表示。

はいを押すと、テスターとして登録完了いたしましたとの事。



こんな感じになって、一番下からDLページへ遷移出来ました。

ちなみに、有料アプリを無料で落とせる事は無さそうです。