2013年10月1日

【iPhone】iOS7のバグまとめ



iOS7、iPhone5S/C発表から約2週間が経ち、
いろいろ分かったバグまとめ。



全画面表示なのにステータスバーが表示される


iOS6までは表示されなかったのに、
iOS7で表示されるアプリがあるようです。


iOS7から新たに、

UIViewControllerBasedStatusBarAppearance

がInfo.plistの設定項目に追加されましたので、
ターゲットのInfoタブを開いて、

UIViewControllerBasedStatusBarAppearance



NO

に設定すると消えてくれると思います。


ModalViewControllerが表示されない

iPhone5Sのみの挙動ですが、
presentViewControllerメソッドでModalViewを表示させるときに、
システムが設定したViewController
(MFMailComposeViewControllerやTWTweetComposeViewController)
は開かないそうです。

多分、iOSのバグですね。今のところ回避策は無さそうです。

あったら教えて下さい。

http://stackoverflow.com/questions/18978864/cannot-show-modal-viewcontroller-in-ios7


Bluetoothでの端末同士接続でダイアログが出ない

こちらもiPhone5Sのみのバグです。
GKPeerPickerControllerがiOS7のiPhone5Sで動きません。

なので、Bluetooth接続がうまくいきません。

とりえあずはarchitectureをarm64にすれば動くようですが、
それだとiPhone5Sしか対応しないし・・・

と、言う事でこちらもOSのバグです。
アップデートを待ちましょう。

ちなみにiOS7でGKPeerPickerControllerはDeprecatedになっています。

GameKit.frameworkの多くのクラスがDeprecatedになっているので
確認する事をお勧めします。


とりあえずは以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿