2013年6月14日

【iPhone】iOS7の感想



iOS7をインストールして2日。

ざっくりと感想を書きます。


ホーム画面

全体的にフラットデザインになって目にやさしい印象。
アプリ全体が見やすいが、以前の壁紙のままだとちょっと見づらいので、壁紙の変更をお勧めします。

フォルダを開くと12個まで表示されていたアプリが9個までになり、アプリの配置は考えないと、開くまでのステップ数が掛かるようになりました。
また、フォルダを開く時のアニメーションが若干遅いので、時間が掛かるなぁという印象。


App Store

ランキングの表示が横から縦に戻され、iOS5の時と同じような配置でiOS7のデザインへ変更されています。

自動アップデートはNotification Centerにアップデートされた通知が表示されるぐらいで、App Storeにバッジが表示されません。


Notification Center

タブ化され、予定、すべて、不在着信の3つが出ています。
それ以外は特に変更なしです。


Control Center

音量、画面の明るさ、回転、Wi-Fiなどなどを操作出来るControl Centerですが、
フリック入力の邪魔になります。
キーボード表示中はControl Centerは効かないようにとかしてほしいなぁ。

操作は楽です。どの画面からでも開けるので、ちょっと設定変更したい時などに開きます。


アップル製アプリ

あまり変更は無いですが、
左からのスワイプアクションで戻る事が出来るようになっています。
これは結構大きいですね。

カレンダーアプリがデザインが悪くなった印象。
全体予定等は見づらいですが、1つ1つの予定にフォーカスしています。


サードパーティーアプリ

多少機能が使えなくなったアプリはありますが、起動しなくなったというアプリは無いです。
iOS7ではアプリアイコンがフラットデザインなので、派手なアイコンは浮きます。
というぐらいの印象です。


その他

iPhone4Sですと、全体的にもっさり、iPhone5ですとサクサク動きます。




こちらの記事も参考にどうぞ

【iPhone】iOS7 betaのインストールと復元