2012年2月28日

【Development】PhoneGapの開発環境を構築

さてさて、いつもネイティブのコードばかりを書いているdommyですが、
新しい事をやりたいとPhoneGapの開発環境を構築してみました。

PhoneGapとは。。。Titaniumみたいなものです。

と、説明になってませんが、iPhoneとAndroidを並行開発できてしまうもので、
普通のWebView+αみたいな感じです。

PhoneGapはHTML+CSS+JavaScriptでAndroid/iPhoneアプリの作成をしますが、
GPSやファイルなど、ネイティブでないと出来無い事も出来るようになっちゃってます。

詳しいことはGoogle先生に聞いてみよう!

ってな訳で今回は開発環境の準備だけ。

まずはEclipseを立ち上げます。

立ち上げたら、[Help]→[Install New Software]でダイアログを開きます。


立ち上げたら、以下のURLをコピペして入力します。
https://svn.codespot.com/a/eclipselabs.org/mobile-web-development-with-phonegap/tags/r1.2/download

ちょっとすると選択肢が出てくるので、何も考えず全部インストールです。


あとはYesなりNextなりAgreeを押してとりあえずInstallが終わるまで頑張って下さい。

次に、Projectの新規作成はどうするかと言うと、
[New]→[Other]で一番上にPhoneGapが出てきますので、選択します。


選択したら、PhoneGap用の選択肢が少々ありますので、下の画像みたいな感じで選択します。


あとは通常のAndroidアプリの通りにやればOKです。

Eclipse版はPhoneGap APIのテストコードが含まれていますので、
適当に遊んでみましょう。