2012年10月26日

【Blogger】Gravatarの写真をBloggerで使う


最近、プロフィールアイコンを変更しました。
以前は、それぞれのSNSでプロフィールアイコンを登録していたのですが、
その写真がPCのどこに保存してあるか良く忘れました。

GitHubやStack Overflowを使っていると、Gravatarでプロフィール画像を登録するので、
Bloggerのプロフィール画像もGravatarから取得してみました。


まず、Gravatarですが、まだまだ日本では馴染みの無いサービスです。

自分のプロフィール画像を登録して、その画像をGitHubやStack Overflowで参照するようになっています。

まずは、Gravatarでご自身の画像を登録して下さい。

Gravatarに登録したアドレスと、GitHubやStack Overflowのアカウントのメールアドレスが同じ場合、
自動的にアイコン画像が変わります。

Bloggerは自動的には変わってくれないので、
My Accountからプロフィールの編集へ行って、
[Gravatarを管理]を押すと、URLが書いてあります。

そのURLをBloggerのプロフィール写真のところで指定すれば変更出来ます。

と、すごい簡単に出来ました。