2012年5月31日

【AWS】Apache2.4.2をEC2のCentOS6.0へインストール


環境
サーバ:Amazon EC2 Tokyo Region micro instance
OS:CentOS 6.0 (rightimage_centos_6.0_x86_64_20110810.1_ebs)

2012年5月30日

【AWS】EC2のCentOS6.0にnode.jsでproxy serverを立ててapacheと共存させる


環境
サーバ:Amazon EC2 Tokyo Region micro instance
OS:CentOS 6.0 (rightimage_centos_6.0_x86_64_20110810.1_ebs)

翻訳作業に疲れたのでサーバを触っていたdommyです。

今回は新しいInstanceを立てて、node.jsでproxyサーバを立ててみました。
ついでに、ApacheのListenを8080番ポートへ変更し、
そちらへリクエストを送るようにしてみました。

2012年5月29日

【Android】月額課金の実装を翻訳してみた 3


前回の続き:Androidの月額課金の実装を翻訳してみた 2

ターミナルでCentOSを触りながら翻訳をしているdommyです。
今日も元気に翻訳記事をアップしていきます。

2012年5月28日

【Mac】古いバージョンのXcodeを消す方法

AndroidもiPhoneもサーバへのSSHもMacでやってるdommyです。

つい最近まで、Xcode3.2が入っていたのですが、
Xcode4系をインストールした際に、
両方のバージョンが混在する形になっていました。

古い方はもう必要ないので、消したかったのですが、
方法がわからずに放置しておりました。

2012年5月26日

2012年5月25日

【Android】月額課金の実装を翻訳してみた


前回のAndroidの月額課金について翻訳してみたに引き続き、
今回は実装方法の翻訳です。

まだ翻訳終わってないですが、随時更新していきます。

参考:Subscriptions | Android Developers

【Android】月額課金について翻訳してみた


Androidの月額課金が実装可能になりましたので、
簡単にAndroid Developersページをまとめてみました。

参考:Subscriptions | Android Developers

2012年5月24日

【iPhone】Camera Rollを実装してみた


カメラロールといえば、皆さんご存知のように、
[アルバム]→[サムネイル]
の順で選択してくるあの画面です。

iPhoneではAndroidと違い、アプリ間連携がありませんので、
iPhoneアプリ内で実装しなければいけません。

難しいかなぁと思っていたのですが、
UIImagePickerControllerを使い簡単に出来たので、
ソースコードをGitHubにアップしました。

2012年5月23日

【Blogger】外部JavaScriptを読み込む


以前の記事:Objective-CをBloggerで表示するで、
Google Sitesを使って外部JavaScriptを試したのですが、
なぜか読み込まなくなったので、
DropboxのPublicフォルダにJavaScriptを入れてみました。

2012年5月22日

【Android】Flipアニメーションの実装をしてみた


Androidのアニメーションといえば、
どこも横からや、下からの遷移は解説しておりますが、
Flipのアニメーションを実装した場合の解説が無かったので、
作ってみました。

2012年5月21日

【App】恐るべしテレビの効果! 1分間の放送で2万ダウンロードを獲得!!


2012年5月14日の23:15~放送されたテレビ朝日系列「ストライクTV」にて、
湘南社中のアプリ「OneClickHome」が紹介されました。

放送内容は話題の携帯アプリを一挙大紹介!というもの。
進行はソーシャルランチの紹介から入り、
番組の終わり頃に、明日から使えるビジネスマン必見アプリの第2位で紹介頂きました。

紹介時間は約1分。
アプリの紹介に対するリアクションはキャイ~ンの天野の
「すげ〜な〜」
のみ。
特にアプリに対してトークをするという事は無かったです。

この番組で紹介された事による広告効果を紹介いたします。

2012年5月18日

【iPhone】PagerViewControllerをTabで拡張してみた。


スワイプで動作するホーム画面のような画面遷移に、
普通のアプリで使うタブを組み合わせてみました。

2012年5月17日

【Blogger】Objective-CをBloggerで表示する


今回はBloggerにObjective-Cのソースコードを書く場合を解説します。

*** 注意 *************************
今回、Google Sitesを使った場合を解説しておりますが、
なぜかこの記事が公開されてから使えなくなりましたので、
別の方法を探します。
*********************************
最近iPhoneの記事も増えてきた為、
Objective-Cのソースコードを載せる事が多くなって来ました。
今まではSyntaxHighlighter 3.0を使用し、
<pre class='brush:c'>
とかで済ませる事が多かったのですが、
あんまりカッコよくないので、
Objective-C用のshBrushObjectiveC.jsをGoogle Sitesへアップロードし、
そこへのリンクをheadに書きました。
その手順の紹介です。

2012年5月16日

【Node.js】batchを作成しコマンドラインで実行する


node.jsをサーバサイドスクリプトとして使用する場合、
どうせならcronで処理するようなバッチもnode.jsで書きたいじゃないですか。
で、node.jsを引数付きで実行する場合、process.argvなんかもあるんですが、
良いモジュールを見つけましたので、
こちらを使ったテストバッチを書いてみました。

参考:visionmedia / commander.js

2012年5月15日

【Android】iOSアプリ開発者の為のAndroid講座


iOSとAndroidの違いをざっくりまとめたプレゼンテーションしてました。

その時のプレゼンテーション資料をslideshareにアップしておきましたので、
見たい方はどうぞ。

【App】OneClickHomeがAppStoreのナビゲーション無料カテゴリで2位


昨日のテレビ紹介の影響はどうかなぁとAppStoreを見てみたらなんと2位!
Google Playの方はまだ反映がされていないのか、67位でした。

これからも湘南社中のアプリをよろしくお願いいたします。

【App】Ear AlarmにVibration機能追加


Ear Alarmにバイブレーション機能を追加いたしました。


バイブレーションは、バイブレーション設定がONか、
イヤホンが刺さっていない場合に有効になります。

ご要望どしどしお待ちしております。

2012年5月14日

【App】OneClickHomeがテレビ出演!?


今晩のテレビ朝日系列で放送される「ストライクTV」に湘南社中のOneClickHomeが出演予定。
放送時間は23:15~
お見逃し無く!